ザ 庶民 ショー

子育て中心に色々ジャンル問わず庶民がブログを書いております。

危険生物ヒアリが22港から日本上陸!?子供を砂場で遊ばせる時には注意が必要になるかも...

注 : 2017年08月05日、追記

追記遅くなりましたが、ヒアリに刺されても死ぬ事例は稀ということが発表されました。

Wikipediaで死亡事例書いてないから不思議に思ってたのは後出しの感想。)

ヒアリに刺されたときの対応などを厚生労働省が公開しているので、不安な人はこちらをご覧ください。

----------------------------------------------------

最近よく耳にするようになったヒアリ

ここ最近話題になっているヒアリ

 

単なる1外来種だったらここまで騒がれることもないのですが、このヒアリは生態系どころか人間の命を脅かす可能性のあるすごく怖い アリ のようです。

 

ヒアリの目撃報告はまだ一部の地域のみですが、どこまで分布しているかはわかりません。

ヒアリ が気になっている方はぜひ参考にしてください。

 

ヒアリ とは?

ヒアリ とは 別名 アカヒアリ、火蟻、(火アリ) とも呼ばれる、南米大陸原産のアリです。

世界の侵略的外来種ワースト100種」にも選定されていて、特定外来生物に指定されています。

 

毒性の強い猛毒の針を持っていて、刺されると火傷の時のような激しい痛みがあることから 火蟻 と呼ばれています。

 

その毒はアナフィラキシーショック(強いアレルギー反応)を引き起こして、実際に人も亡くなっているほどの怖さを持っています。

 

アナフィラキシー - Wikipedia

 

ヒアリの活動時間

主に暖かい時間、昼間に活動するようです。

逆に夜間には活動しないアリのようです。

 

暖かい季節には結婚飛行するとか書いてあったけど羽あるやつもいるようです。

女王蟻と雄の蟻は羽があって、働き蜂は無いみたいです。

 

それとこのヒアリって女王蟻が同じコロニーの中に数匹いて、繁殖力も半端じゃないとか…

 

諸々参考はWikipedia さんから。
ヒアリ - Wikipedia

 

今回のヒアリ騒動の時系列

2017年5月26日

兵庫県神戸市の神戸港で初めて発見。

中国の広東省広州市から貨物船で運ばれたコンテナにいたようです。

 強毒「ヒアリ」兵庫・尼崎市で国内初の発見|日テレNEWS24

 

2017年6月27日

愛知県弥富市の名古屋港・鍋田埠頭コンテナターミナルの搬出ゲートで発見。

23日に広州市の南沙港から到着した貨物船に載っていたコンテナにいたようです。

 

名古屋港鍋田ふ頭コンテナターミナルにおける「ヒアリ」の発見について - 愛知県

 

愛知県のサイトではすごく詳しく経緯や対策を書いてますので愛知在住で気になる方はチェックしましょう。 

 

2017年7月4日

大阪にて女王蟻の個体を発見。 

 

日本経済新聞

 

 

ヒアリが分布してそうな地域

Wikipedia やニュースサイトによると 「南沙港からのコンテナの定期輸送サービスが行われている22港」 で 国土交通省 と 港湾を管理する自治体 と 地方環境事務所 などで 区域内に殺虫餌 を設置したりして対策に乗り出すようです。

 

ちなみに22港が気になったので調べてみました。

 

リダイレクトの警告

 

  1. 苫小牧港(北海道)
  2. 仙台塩釜港宮城県
  3. 東京港(東京都)
  4. 横浜港(神奈川県)
  5. 清水港静岡県
  6. 御前崎港(静岡県
  7. 名古屋港(愛知県)
  8. 四日市港(三重県
  9. 大阪港(大阪府
  10. 神戸港兵庫県
  11. 福山港広島県
  12. 広島港(広島県
  13. 岩国港山口県
  14. 徳山下松港山口県
  15. 宇部港(山口県
  16. 北九州港(福岡県)
  17. 博多港(福岡県)
  18. 大分港(大分県
  19. 細島港(宮崎県)
  20. 志布志鹿児島県
  21. 鹿児島港(鹿児島県
  22. 那覇港(沖縄県

 

北は北海道から南は沖縄までなのがまたなんとも言えずに怖い…

 

砂場とか怖い

すでに神戸の市立港島幼稚園では園庭遊びを制限しているとのニュースもありました。

 

au Webポータル

 

22港付近にいたら子供に外遊びさせるの怖いですよね…

 

子供が夜寝ない原因は昼にある!ママとパパに知ってほしい睡眠ホルモンと遊育の話

 

最後の方に抗菌砂の話が載ってるので。

 

まとめ

まだ22港全てでの発見報告はないですが、これからのニュースも注目していきたいです。

 

 

追記

 

2017年7月6日追記

昨日の朝日さんのニュースにて

兵庫のヒアリは500匹いて、女王蟻が2匹いたとのこと。

リダイレクトの警告