ザ 庶民 ショー

子育て中心に色々ジャンル問わず庶民がブログを書いております。

2017-06-29から1日間の記事一覧

子供が頭ぶつけた!こんな時どうしたらいいの?

呼んでタイトルのごとしなり。 前に書いた 発熱 と一緒の対応です。 ぐったりしているかどうかでよくよく観察しましょう。 ちなみに発熱と違うのは、発生日時から 72時間 は様子を観察しないといけない点です。 72時間 = 3日間 ですね。 中でも特に 24時間 …

夜中に子供が急な発熱!こんな時どうしたらいいの?

読んでタイトルのごとく、こんな時どうしたらいいのかの備忘です。 まず様子をうかがう 熱を測る ぐったりしているかどうか観察する 下痢してるかどうか確認 体に湿疹出てないかとかも見る 訴えを聞く (喋れる月齢ならば) この辺は要チェックしておきましょ…

子供が熱を出した時幼稚園、保育園には行かせるのか否か

そして「発熱」の定義はどこからなるのか、を書きます。 発熱の定義 37℃ とか 37.5℃ のようです。(うろ覚え) 大体 保育園 や 幼稚園 ごとに定義付けられてるはずです。 38℃を超えてたら確実にアウトなので親のやんごとなき理由があろうがなかろうが休ませて診…

泣いてぐずる赤ちゃんには的確かつ適切なポンポンをしてあげよう

どうも庶民です。 私が子育てしていた時のノウハウを書いていこうかなと思ってのまず第一弾。 ちなみに内容的には何も知らないパパさんくらいしか需要ないです。 ポンポンって有効 そもそもポンポンとはなんぞや? 正式名称を知らないので適当に呼んでますが…