ザ 庶民 ショー

子育て中心に色々ジャンル問わず庶民がブログを書いております。

写真で報告!2017年8月6日の仙台七夕初日参戦レポ!

朝の9:00過ぎに家族で仙台に到着したので、仙台七夕初日の様子を写真で報告! 時間帯ごとの人の多さを中心に吹き流しなどの写真をアップしていきます。 人の多さを記録したくて撮影した感があり、人なみや吹き流しであればもはや無作為的に撮影してきました…

あの抽選は本当に当たるのか!?IQOSのバックコードを山ほど貯めてチャレンジしてみた

あの抽選とはIQOSのバックコードの応募のことです。 今回貯めに貯めた124ポイントを一気に使ってチャレンジしてみようと思う。 ちなみにこのブログ書きながらリアル抽選してその結果を書いていってるので、ナウこの文章打ってる今はまだ結果はわかっておりま…

船越英一郎のWikipediaがやばいことになってる

どうも庶民です。 妻と夕飯食べながら時事トークになり、船越英一郎と松居一代の離婚バトルの話題になりました。 その時ふと「そういえばおれ船越英一郎ってサスペンスとゴチくらいでしか知らないな」と思ってWikipedia開いてみたらドン引きする内容になってま…

危険生物ヒアリが22港から日本上陸!?子供を砂場で遊ばせる時には注意が必要になるかも...

注 : 2017年08月05日、追記 追記遅くなりましたが、ヒアリに刺されても死ぬ事例は稀ということが発表されました。 (Wikipediaで死亡事例書いてないから不思議に思ってたのは後出しの感想。) ヒアリに刺されたときの対応などを厚生労働省が公開しているので…

はてなブログのUIにてこずる

楽だけどなんかこう、これ!って感じで構成というか装飾というかできない感じが... マークアップ使えたら楽なのになぁ、とか...

「気圧の差で発生する耳閉感と幼児の対処の仕方の話」 車に乗ってたら「車の音がうるさい、怖い」ってぐずられた時に発覚したこと

3才を過ぎた娘がたまに「音がうるさい」ってグズグズ言い出す時がありました。 車に乗ってるときが多いのかな... タイヤの音がうるさいのかな? でも稀にしか言わないしなぁ たまに家が壊れるとか言うしなぁ と不思議に思っていたのですが原因がわかりました。…

子供が頭ぶつけた!こんな時どうしたらいいの?

呼んでタイトルのごとしなり。 前に書いた 発熱 と一緒の対応です。 ぐったりしているかどうかでよくよく観察しましょう。 ちなみに発熱と違うのは、発生日時から 72時間 は様子を観察しないといけない点です。 72時間 = 3日間 ですね。 中でも特に 24時間 …

夜中に子供が急な発熱!こんな時どうしたらいいの?

読んでタイトルのごとく、こんな時どうしたらいいのかの備忘です。 まず様子をうかがう 熱を測る ぐったりしているかどうか観察する 下痢してるかどうか確認 体に湿疹出てないかとかも見る 訴えを聞く (喋れる月齢ならば) この辺は要チェックしておきましょ…

子供が熱を出した時幼稚園、保育園には行かせるのか否か

そして「発熱」の定義はどこからなるのか、を書きます。 発熱の定義 37℃ とか 37.5℃ のようです。(うろ覚え) 大体 保育園 や 幼稚園 ごとに定義付けられてるはずです。 38℃を超えてたら確実にアウトなので親のやんごとなき理由があろうがなかろうが休ませて診…

泣いてぐずる赤ちゃんには的確かつ適切なポンポンをしてあげよう

どうも庶民です。 私が子育てしていた時のノウハウを書いていこうかなと思ってのまず第一弾。 ちなみに内容的には何も知らないパパさんくらいしか需要ないです。 ポンポンって有効 そもそもポンポンとはなんぞや? 正式名称を知らないので適当に呼んでますが…

hello world

一つ目の記事のテストs!